週刊News 2010.9.21

 

1 菅首相続投、新内閣発足

  9月14日の民主党の代表選挙で現党首・菅首相が勝利を収め、17日新内閣を発足させた。

 

2 円相場82円台、政府・日銀外国為替市場に電撃介入

   9月15日、政府・日銀は、82円台という想定外の円高に対し、6年半ぶりの市場独介入に踏み切った。米国経済の先行き不安のためドル売り・円買い圧力は依然根強い。

 

3 「漢字が得意」大幅増

  文化庁の「国語に関する世論調査」によると漢字に自信のある人が増えた。若い世代ほど難しい漢字を好んで使う傾向が見られ同庁は「クイズ番組や漢字本の人気で漢字に関する関心が高まっている」と分析している。(9月18日読売新聞)

   

4 携帯で子どもの事故情報

  消費者庁は、子どものを防ぐため9月から、事故予防に関する情報を提供する携帯電話向けのサイト「子どもを事故からか守る!プロジェクト」を開設している。年齢ごとに起こりやすい事故とその対処法を紹介(http://www.caa.go.jp/m/)(9月18日読売新聞)

 

5 チリ落盤作業員に「希望」女児誕生

  チリ北部コピアポ近郊の鉱山で起きた落盤事故で地下に閉じ込められている33日人の作業員尾1人、アリエル・ティコナさんの妻エリサベスさんが14日女児を出産。アリエルさんの望みで「エスペランサ(希望)」と名付けられた。出産シーンが地下にビデオで届けられアリエルさんは感動したという。(朝日新聞9月15日)

 

6 カトリックと英国国教会470年ぶり「和解」

16日ローマ法王が英国を公式訪問、英国国教会の頂点に立つエリザベス女王と初の公式会談。カトリック教会に反発したヘンリー8世が1534年に英国国教会を創設して以来、初めてという歴史的な出来事となった。(17日読売新聞) 

コメントは受け付けていません。