島田戴造 癒しの美術館(No.133 つぶやき )

4月の詞(つぶやき)

心  安らかに

急がず   慌てず

自分の道を  自分の使命を

ゆっくりと  歩むだけ

世間の 流れ等に 

左右されることなく

       妙遊   戴造     2016・4・10

………………………………………………………………

現代の人間は 幸せと言えるだろうか?

文明は 高度に 進歩 発展して 、物は溢れ 確かに便利にはなった。制度も 仕組みも 複雑に 整備されて来ているのに 益々窮屈になり、豊かさとは ほど遠い実感しかないのは 何故だろうか?確かに スポーツも 科学も進化している。しかし競争は 結果優先となり、不正・犯罪・緊張・不安・争いを生み出す。いたるところで 歪みが 露呈してきている。

進歩・成長が 幸せという現代人の信仰はもう破綻している。『自然に生きる』ことの大切さ。『知足の幸せ』の価値観を見直そう。果てのない夢や欲望が成長発展の原動力となってはいるとはいえ、それが幸せと繋がらなくては 意義はない。幸せとは 何か?豊かさとは何か?今一度問い直してみよう。     

心 安らかでありたい。これに尽きる。

                                       島田戴造

コメントは受け付けていません。